Column
ドライバーコラム

職場で人間関係に疲れたらトラックドライバーの仕事でストレス軽減!

職場で人間関係に疲れたらトラックドライバーの仕事でストレス軽減!の画像

毎日の生活の中で人間関係は多少なりとも存在します。一般的に職場でのストレスの原因は、人間関係が大半を占めているようです。職場に苦手な人がいても、仕事をする上で避けて通れないこともあるでしょう。近年では、職場での人間関係を理由に退職されたかたが、トラックドライバーに転職するといった傾向も少なくないようです。

人との関りが少ないトラックドライバー

トラックドライバーの仕事は長距離トラックやルート配送など、トラックの大きさによってもさまざまですが、おもに長時間ひとりで荷物を運ぶ仕事です。業務によっては荷積みや荷卸しまでひとりで行う場合もありますが、大きい荷物は配送先の担当者が、荷卸しをしてくれる場合もあります。ある程度の人間関係はありますが、基本的に仕事中に人と関わる機会が少ないといえるでしょう。

配送先でのコミュニケーション

人と関わることが少ないとはいえ、配送先への挨拶はきちんとしましょう。人と関わることが苦手でも、笑顔での挨拶はコミュニケーションを取るきっかけになります。挨拶や会話を重ねることでコミュニケーションが取れ、作業がスムーズに進みます。
荷卸しをする場合には、どこに卸せばいいのかなど担当者に確認が必要です。

社内でのコミュニケーション

仕事中は基本的にひとりですが、運航前後の報告や連絡などのやりとりがあります。またドライバー同士の情報交換も円滑な作業をするために、非常に大切なのです。日ごろから上司やドライバー同士のコミュニケーションを取る機会も必要とされます。作業の報告や相談などは丁寧に行うよう心がけましょう。

 

人間関係に疲れたらトラックドライバーもオススメ!

人間関係に疲れて退職したかた、人間関係がうまくいかず働きづらかったかたなど、トラックドライバーをご検討されてみてはいかがでしょうか。配送先のかたや上司や同僚など、ある程度の人間関係はありますが、人と接する時間が少ないため、人間関係によるストレスは軽減されると思います。未経験でトラックドライバーに転職されるかたも数多くいます。まずは、トラックドライバーに挑戦してみる価値はありそうですね!