Column
ドライバーコラム

トラックドライバーに向いている人の特徴は?求められる資質とは

トラックドライバーに向いている人の特徴は?求められる資質とはの画像

トラックドライバーに向いている人とは?
  ひとりでいることが好き
  集中力がある
  運転が好き
  責任感がある
転職は自分に合った仕事を見極めて


未経験からの転職者も多いトラックドライバーですが、仕事である以上人それぞれ向き不向きがあります。トラックドライバーに向いている人とは、一体どんな人なのでしょうか?
今回はトラックドライバーに向いている人や求められる資質についてご紹介します!

トラックドライバーに向いている人とは?

ここからはトラックドライバーの仕事内容を踏まえて「向いている性格」をいくつかご紹介しますので、ご自身の適性を考えるひとつの参考にしてみていただければと思います。

ひとりでいることが好き

トラックドライバーは長時間ひとりで荷物を運ぶ仕事です。引っ越しや家電の配送などを除けば基本的にひとりで行動することになります。
よって、もしあなたが「ひとりでいることが苦ではない」「大勢で行動するのが苦手だ」と感じているのなら、トラックドライバーは向いている仕事だと言えるでしょう。

集中力がある

ドライバーとして仕事をする上で最も大切なのは事故をしないことです。トラックドライバーの仕事中には自分ひとりの力ではどうすることも出来ないような場面に遭遇することも多々ありますが、それでも対処して集中力を保ち続けることが大切になります。
例えば高速道路が渋滞していたり、順番待ちをしなくてはいけないときも冷静でいられるのであれば向いているでしょう。

運転が好き

当然ですがトラックドライバーの仕事は運転ですので、運転に苦手意識がある人には厳しい仕事になります。未経験者のトラック運転については入社後にきちんと指導してくれる会社もありますが、それでもある程度の運転スキルやモチベーションがないと始めるのは難しいでしょう。
また、走行距離に関わらず勤務中の大半は運転をして過ごす事になりますので、長時間の運転も苦に感じないのであれば向いていると言えます。

責任感がある

トラックドライバーの仕事は単に荷物を運ぶことではなく、荷物を期限までに安全に運ぶことになります。万が一事故を起こしてしまうとたとえ規模は小さくとも損害は大きなものですので、プロとしての意識と責任感が大切です。

転職は自分に合った仕事を見極めて

ご紹介したような「向いている人」でなければドライバーになれないというわけでは決してありませんが、自分に合った仕事を見極めるひとつの参考になるかと思います。さまざまな部分から仕事を知り、転職を成功させましょう!