Column
ドライバーコラム

中距離トラック運転手の仕事内容は?長距離運転手との違いも解説

中距離トラック運転手の仕事内容は?長距離運転手との違いも解説の画像

中距離トラックドライバーとは?
  中距離トラックドライバーの仕事内容
  中距離トラックドライバーになるには?
中距離運転手と長距離運転手の違いは?

 

トラック運転手は運転できるトラックの大きさによって仕事内容が違いますが、特に安定した需要があるのが中距離トラック運転手です。最近は未経験からでもある程度仕事に慣れたらすぐ中距離ドライバーとして働けるようになる例も増えていますが、中距離のトラックドライバーは具体的にどのような仕事をしているのでしょうか?
今回は中距離トラック運転手の仕事内容や、長距離トラック運転手との違いについてご紹介します。

中距離トラックドライバーとは?

中距離トラックドライバーの仕事内容

中距離トラックドライバーは、4tトラック10tトラックを使用して荷物を運送する仕事を行います。短距離のトラックドライバーに比べると運転している時間が長く、ひとりで仕事を進めるのが好きな人に向いています。
また、現場によっては比較的大きな荷物の積み降ろしを行うことになりますので、体力も必要になります。

中距離トラックドライバーになるには?

中距離トラックドライバーになるには、普通免許とは別に中型免許大型免許を取得しておく必要があります。これらの免許を取得しておくことで中距離以上のトラックドライバーには必須ともいえる4tトラックや10tトラックを運転できるようになります。
現在運送業界は人手不足と言われており、それは需要の高い中距離トラック運転手も例外ではありません。中型免許を取得しておくと採用される確率が高まりますので、ドライバーとしてのキャリアアップを考えている方にとってはチャンスと言えます。
また、最近は中距離トラックドライバーの人手不足を補うために中型免許取得を目指しているドライバーを支援する制度を設けている会社も増えてきています。もし会社にこういった制度があるなら,ぜひ利用して免許取得を目指しましょう!

中距離運転手と長距離運転手の違いは?

中距離運転手と長距離運転手の違いのひとつに、日帰りで戻ってこれるかどうかがあります。どちらも長い距離を走ることに違いはありませんが、中距離トラックドライバーの走行距離は大半が1日で帰ってこれる距離です。よって繁忙期以外はほぼ毎日家に帰れたり、休日の予定を立てやすいなどのメリットがあります。
家庭で過ごす時間がとれるため女性の中距離ドライバーも増えており、家族や周りの人とのプライベートな時間を大切にしたいという方におすすめです。

トラック運転手としてキャリアアップしつつ家庭での時間も大切にしたいというバランスを重視するなら、中距離トラック運転手を目指してみてはいかがでしょうか?