Column
ドライバーコラム

トラック運転手におすすめ!日焼け対策ができるアイテムをご紹介

トラック運転手におすすめ!日焼け対策ができるアイテムをご紹介の画像

トラック運転手の日焼けの特徴は?

トラック運転手におすすめの日焼け対策

  顔の日焼け対策

  右腕や手の日焼け対策

  目の日焼け対策

日焼け対策はしっかりと!


トラックを運転していると気になるのが日焼けです。1回や2回の運転ならまだしも、仕事で何年も運転していると特徴的な日焼けが気になってしまう方も多いのではないでしょうか。
女性ほど肌について気にしないという男性でも、日焼けの悪影響を考えると対策して損はありません。今回はトラック運転手にオススメの日焼け対策をご紹介します!

「トラック運転手の日焼けの特徴は?」

通常日差しの強い時期になると全身が日焼けしてくることが多いですが、トラック運転手はまた違った日焼けの仕方をします。大きな特徴は以下の通りです。

・顔の右側だけ日焼けする
・右腕だけ日焼けする
・手だけ日焼けする
・目が日焼けする

日本は右ハンドルですので、運転する際は右からの日差しを強く受けます。一方で左からの日差しは助手席の空間があるためそれほど受けず、結果顔の右半分と右腕が重点的に日焼けしてしまいます。
また、忘れてはいけないのが目の日焼けです。目に紫外線を受けるとドライアイの原因になったり、その刺激が脳に伝わり全身のシミやくすみに繋がってしまうと言われています。
トラックを運転するにあたっては、これらの日焼け対策を法律に触れないように行うのが大切になります。

 

「トラック運転手におすすめの日焼け対策」

「顔の日焼け対策」

顔の日焼け対策には日焼け止めを塗るのがおすすめです。日焼け止めは一度塗ればOKではなく、数時間ごとに塗りなおすことで効果が持続します。少しめんどくさいように感じるかもしれませんが、続けていけば慣れるので日焼けが気になる方は試してみましょう。

「右腕や手の日焼け対策」

腕や手の日焼け対策には長袖を着たり、アームカバーや手袋をつける方法があります。真夏に長袖や手袋をするのは暑そうに感じますが、涼しさを感じるのに大切なのは風のため通気性の良い素材であれば問題ありません。
最近ではUVカットの長袖などの商品も出てきていますので、使えそうなものを探してみましょう。

「目の日焼け対策」

目の日焼け対策にはサングラスがおすすめです。最近のサングラスはUVカットの加工だけではなく、昼夜兼用だったり軽量だったりと従来より改良を加えられているものがたくさんあります。デザインもそれぞれですので、お気に入りのものを探してみましょう。

 

「日焼け対策はしっかりと!」

日焼けは長く続くと肌に悪影響があったり病気の原因になります。特に男性だと日焼けを気にする人は少ないかもしれませんが、長い目で見ると対策をして損はありません!これを気に日焼けの対策を考えてみてはいかがでしょうか?