Column
ドライバーコラム

トラック運転手に年齢の制限はあるの?転職適齢や定年について

トラック運転手に年齢の制限はあるの?転職適齢や定年についての画像

トラック運転手への転職適齢

   運転経験豊富なドライバーが求められている

   転職の注意点

トラック運転手に定年はある?

大切なのは「意思」と「経験」

 

サラリーマンからトラック運転手に転職したり、もともとトラック運転手の仕事をしていた方がもっと条件の良い会社に転職を考えたとき、転職に年齢制限があるのかというのは気になる点のひとつではないでしょうか?
今回はトラック運転手に転職の適齢や定年はあるのかをご紹介します。

「トラック運転手への転職適齢」

トラック運転手への転職に明確な適齢はありません。しかし、未経験から転職する場合は30代までがよいと言われています。運送業界で最も重宝されるのは経験豊富なドライバーですので、できるだけ早めに転職することで経験を積むことが出来ます。
逆に経験者であれば40代、50代でも転職は可能です。

「運転経験豊富なドライバーが求められている」

先ほどもお話したように、トラック運転手に最も求められるのは運転経験です。
運送業界は今人手不足と言われています。体力のある若いドライバーを雇っても仕事の厳しさから辞めてしまう方も多くいますので、ある程度この業界で経験を積んだ確実に会社の戦力になってくれる高齢のドライバーが重宝される会社もたくさんあります。

「転職の注意点」

はっきりとした年齢の適正はありませんが、もし給料のよいトラック運転手に転職したいのであれば注意しておきたいことがあります。トラック運転手の仕事において高い収入を得るなら、下記のどれかをクリアしなければいけない場合が多いです。

・長距離の走行
・長時間の勤務
・荷物の個数や積載量が多い
・人手による荷物の積み降ろし

ここから分かる通り、より高い給料を求めると体力勝負になる可能性があります。もし年齢から体力に自信のない場合はより高額な給料を求めすぎるのは危険かもしれませんのでよく考えましょう。

 

「トラック運転手に定年はある?」

一部の運送会社や大手企業は定年を60歳としていることもあります。しかし定年後も契約社員として仕事を続けていたり、定年制度がない会社で現役を続けているトラック運転手の方も少なくありません。
求人票を見ていると採用に年齢制限を設けていない会社も多く見かけます。よって他業種に比べ、トラック運転手として働く方の平均年齢も高い傾向にあります。働く意思があり体力が続く限りは、年齢に関わらず仕事を続けやすい環境と言えるでしょう。

 

「大切なのは「意思」と「経験」」

トラック運転手の仕事は比較的年齢に関わらず働ける環境と言えます。年齢にとらわれず、魅力に思う点があったら転職を視野に入れてみてはいかがでしょうか?