Column
ドライバーコラム

トラック運転手の志望動機は?書き方次第で履歴書に書ける転職の本音

トラック運転手の志望動機は?書き方次第で履歴書に書ける転職の本音の画像

転職のきっかけと志望動機としての書き方

  運転が好きなので仕事にしたい

  あまり人と会話をしない仕事がしたい

  友人が運転手をしているのを見て興味を持った

仕事を長く続けてくれるドライバーは重宝される

 

トラックの運転を仕事にしたい人の理由はさまざまです。志望動機としてしっかりしているものもあれば、一方で「履歴書に書くのはどうなんだろう…?」というものもあると思います。しかし、そんな本音も少し表現を変えると立派な志望動機にできることもあります。
今回はトラック運転手への転職を考えている人向けに、転職のきっかけに多い理由志望動機としての書き方の例をご紹介します!

「転職のきっかけと志望動機としての書き方」

履歴書に嘘を書いてはいけません。しかし、転職を希望した理由をそのまま書くとマイナスに捉えられないか不安な場合もあると思います。そんな時は書き方や表現を変えることによって、相手に伝えるイメージをプラスに変えることが出来ます。

「運転が好きなので仕事にしたい」

運転が好きで苦にならないから仕事にしたいというのは、志望動機としてかなり多い理由です。実際、運転が好きであれば仕事が長続きすると判断されますので、人手不足と言われている運送業界では採用されやすくなるでしょう。
志望動機として書く際は運転が好きであることだけでなく、体力や安全運転などプラスでいくつかアピールできる要素があると良さがよりしっかり伝わるでしょう。

「あまり人と会話をしない仕事がしたい」

トラック運転手は長距離をひとりで走行することも多く、他と比べると人と会話をする機会が少ない仕事です。そのためこれまでの職場で人間関係にストレスがあった方や、バスやタクシーなどのドライバーをしていてマナーの悪いお客さんに悩まされた経験のある方がトラック運転手への転職を希望するケースは少なくありません。
とは言っても、人間関係はどこに行ってもあるものですので「人と会話をしたくない」とストレートに書いてしまうのはマイナスのイメージを与えてしまうかもしれません。志望動機として書く際は「ひとりで仕事を進められる環境が自分に合っていると感じた」などと言い換えを工夫しましょう。

「友人が運転手をしているのを見て興味を持った」

友人、知人からトラック運転手のことを聞き、興味をもったという人も少なくありません。
志望動機として書く際は友人の話から自分のどんなところが仕事に向いていると思ったのかなども書けると良いです。また、仕事の良い面ばかりではなく厳しい面も理解した上での転職だと仕事が長続きしやすいでしょう。

 

「仕事を長く続けてくれるドライバーは重宝される」

運送業界が人手不足の今、もっとも重宝される人材は仕事を長く続けてくれる人材です。志望動機から会社に長く勤めてくれそうな意思が感じられると、採用の可能性はぐっと高まるでしょう。