Column
ドライバーコラム

求人はここを見る!トラック運転手に転職する際の会社選びのポイント

求人はここを見る!トラック運転手に転職する際の会社選びのポイントの画像

運送会社を見極めるポイント4つ

  平均給与よりもやたら高給でないか

  福利厚生がしっかりしているか

  免許取得の応援制度があるか

  頻繁に求人広告がでていないか

疑問点は面接時に聞いて見極めを


トラック運転手に転職したいと考えたとき、重要なのは会社選びです。残念ながら運送業界にはいわゆるブラック企業と呼ばれる会社も少なくありません。特に未経験から転職する場合は会社を見極めることが難しく、「失敗してしまった!」と感じる人もいるようです。
優良な運送会社を見極めるにはどこを見たらよいのでしょうか?

「運送会社を見極めるポイント4つ」

「未経験だし、どんな会社でも雇ってくれるだけありがたい……」と感じる方もいるかもしれませんが、その考え方は危険です!仕事に慣れてきてからも後悔しないよう、会社選びは最初からしっかり行いましょう。
ここからは優良な会社を見極める4つのポイントを解説していきます。

「平均給与よりもやたら高給でないか」

業界の平均給与よりもかなり高額な給与を提示し「働いたら働いた分だけ貰える」といった見せ方をしている会社は要注意です。高給なのはその分労働時間が長く休みが少ない過酷な仕事である場合があります。
また、残業代を含んでいることもありますので注意しましょう。

「福利厚生がしっかりしているか」

不景気の今、経費を削減しやすいのが福利厚生です。逆に言福利厚生が充実している会社はしっかりしていると言えます。

「免許取得の応援制度があるか」

普通免許でも運送の仕事は可能ですが、中型免許や大型免許を取るとキャリアアップや給料アップにつながります。特に運送業界では4tトラックが重宝されているので、中型免許の取得によって仕事の幅が大きくなります。
そんな免許の取得を会社で補助してくれるのが免許取得補助で、会社によって免許取得に必要な費用を数十%~全額負担してくれるなどの補助があります。長く運送業に勤めたい方は補助制度のある会社を選ぶといいでしょう。

「頻繁に求人広告がでていないか」

運送業界は今人手不足と言われていますが、中でも頻繁に求人広告が出ている会社は離職率が高く労働条件がかなり過酷である可能性があります。求人サイトや会社のHPから頻度を確認してみましょう。

 

「疑問点は面接時に聞いて見極めを」

会社によっては福利厚生をすべて求人票に書いているわけではないところもあります。気になる点は面接時に遠慮せずに聞いてみましょう。
どんな会社にも、また職種自体にもメリットとデメリットがあります。自分の理想とする仕事の条件とすり合わせ、よく考えてみましょう。