Column
ドライバーコラム

長距離運転中のトイレ問題!女性トラック運転手も使える対処法とは?

長距離運転中のトイレ問題!女性トラック運転手も使える対処法とは?の画像

トラック運転手のトイレの実態

女性も使えるトイレ対策3つ

  利尿作用の強い飲み物を避ける

  科学的にトイレを我慢する方法を覚えておく

  携帯トイレを常備しておく

一番の対策は事前に済ませておくこと

 

トラック運転手に訪れるピンチの中に「トイレをどうするか」という問題があります。特に大型トラックを長距離運転していると、どうしてもトイレに行きたいのに見つからない!といった事態に直面することも多いようです。
今回はそんなトラック運転中のトイレ問題について、実態や女性も使える対策などをご紹介します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「トラック運転手のトイレの実態」

定期的にトイレに行ける環境であれば普通にトイレに行けますが、そうでない場合もたくさんあります。渋滞に巻き込まれたり、大型トラックを停められる場所がなかったり、やっとサービスエリアに入れたと思っても駐車場があいていないこともあります。
かと言って、「トイレに行きたい」というのは生理現象なので我慢するのにも限界がありますよね。男性のトラックドライバーにはトラックを降りて俊敏に立ちで済ます方もいるようですが、女性ならそうはいかないと思います。
では、大型トラックを長距離運転する際、トイレ対策はどうしたらよいのでしょうか?

 

「女性も使えるトイレ対策3つ」

「利尿作用の強い飲み物を避ける」

そもそもトイレに行きたくなるギリギリの状況を避けられるよう、利尿作用の強い飲み物を知っておきましょう。利尿作用が強い飲み物はコーヒーが有名ですが、それ以外にも下記のようなものがあります。

・コーヒー
・紅茶
・緑茶
・ウーロン茶
・トマトジュース
・牛乳
・コーラ

カフェインを含むコーヒーやお茶類全般、またカリウムを含むトマトジュースや牛乳も避けるのが無難です。逆に麦茶ならこれらの成分が少ないので、長距離運転のお供に適していると言えるでしょう。

「科学的にトイレを我慢する方法を覚えておく」

どうしてもという時はトイレを我慢する科学的な方法が役に立ちます。
その方法とは「尿意が起こったときに肛門と膣をぎゅっと締めて緩めるというのを繰り返す」というものです。これにより膀胱が異常に収縮するのが抑えられ、トイレを我慢できると言われています。

「携帯トイレを常備しておく」

どうしてもというときに備えてトラックの中に携帯トイレを常備しておくのもいいでしょう。非常用の携帯トイレには女性が使えるものもありますので、いざというときのためにいくつか用意しておきましょう。

 

「一番の対策は事前に済ませておくこと」

トイレの非常事態に遭遇しない一番の対策は、事前にトイレを済ませることです。まだ大丈夫かな?と思っても、先のことを考えてサービスエリア納品先で済ませておきましょう。
それでもピンチが訪れても対応できるよう、上記の対策を思い出していただけると嬉しいです!